SSブログ

SPOT #21 ~ THE NORTH FACE HERRY HANSEN 鎌倉店 ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回、ご紹介する SPOT は “ THE NORTH FACE HERRY HANSEN 鎌倉店 ” です。

DSC01188.jpg

先日 < 紫陽花散策 > の帰りに、SALE の看板に惹かれて入ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #20 ~ 109 シネマズ mm 横浜 ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回で 20 回目となる SPOT 紹介は、“ 109 シネマズ mm 横浜 ” を取り上げてみます。




最寄駅は、みなとみらい線新高島駅ですが、横浜駅からも歩いて 10 分ほどの距離です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #19 ~ 横浜 ・ 元町散策 ① ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回の SPOT 紹介では、横浜 ・ 元町を ご紹介。
と言っても、一言で語りつくせるエリアではありません。今回は触りのさわりです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

SPOT #18 ~ STARBUCKS TSUTAYA 横浜みなとみらい店 ~ [LIFESTYLE : Spot]

お気に入り SPOT のご紹介、久しぶりになります。
今回は、“ STARBUCKS TSUTAYA 横浜みなとみらい店 ” を取り上げてみます。

DSC09807.jpg

最寄駅は、みなとみらい線 みなとみらい駅。
実際には、横浜駅からでも 十分歩いて行ける距離ですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #17 ~ 銀杏並木 @ 日本大通り ~ [LIFESTYLE : Spot]

日本大通りの銀杏並木。
うーん、正直言って今秋の色づき具合はイマイチですね。。。
原因は何と言っても気温の高さでしょう。。。
( 因みに訪れたのは、11/17 (日) です。 )

DSC06671.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #16 ~ 日本大通りからみなとみらい方面へ ( その2 ) ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回は、私のお気に入り SPOT のご紹介 第二弾です☆

休日、のんびりとリラックスしたいときに訪れるのが、山下公園やみなとみらいの界隈。
その中で、私たちのお決まりの散歩みち、日本大通りからみなとみらい方面をご紹介デス。


大きな地図で見る

さて、散歩の起点となるのはもっぱら “ Patagonia 関内ストア ” 。
この時期は、シーズンの入れ替えで、少し品揃えがさみしい感じでした。。。

DSC04364.jpg

続いて、横浜公園前の信号から、海の方へ向けて伸びているのが “ 日本大通り ” 。
両端の銀杏並木が秋になると、真っ黄色に色づきます。そんな季節もあともう少しになりましたね。

DSC04376.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #15 ~ 母校を訪れました ~ [LIFESTYLE : Spot]

先日、母校の学術創成シンポジウムがあり、東京 ・ 大岡山を訪れました☆

大岡山駅は、東急大井町線 ・ 目黒線が乗り入れ、周辺には閑静な住宅街が広がってます。
駅の上には、東急病院が併設され、緑のカーテンをいち早く導入してました。

DSC00354.jpg

母校 ・ 東京工業大学は、大岡山駅から徒歩 1 分。
( キャンパスの敷地内を電車が走ってるくらいに一体化してます ♪ )
近隣の落ち着いた雰囲気もあって、学業に専念することができます。

DSC00357.jpg

正門とともに “ まず ” 目に飛び込んでくるのは、百年記念館。
理工系大学なだけに、結構、斬新なかたちの建物がありますね。

DSC00360.jpg

そして、正門を抜け、次に見えるのが新しく完成したという図書館デス !

DSC00361.jpg

DSC00364.jpg

変わった形の建物ですけど、「 やたら小さいなぁ 」 なんて思ってたら、
地下部分に広がってるようでした(笑)。

DSC00379.jpg

本館まえには桜並木がありましてね。
春になると、満開の桜の下でよく宴会をやったものです ♪

緑が青々と生い茂ってるだけで、リフレッシュすることができますね☆

DSC00365.jpg

こちらが本館。
私の研究室もここにありました。

DSC00366.jpg

本館向かって右側には食堂やら生協やらがあります。
私もよくお世話になったモノです☆

DSC00370.jpg

平日は、こちらのスロープで寝っ転がってる人も結構いましてね ♪

DSC00368.jpg

グラウンドには芝が敷かれてました。私の頃は、土でしたけど。

DSC00371.jpg

今回のシンポジウムは、こちらの蔵前会館で開催されてました。

DSC00389.jpgDSC00392.jpg

中に入るとすぐのところに大きなホールがありまして、
そちらで、研究成果の報告会がありました。

1 階には、EXCELSIOR CAFE も併設。
大岡山住民の憩いの場みたいな感じでしたね。

正門の目の前、マクドナルドの並びに “ 四川屋台 ” なる定食屋さんがあります。
学生時代、よく行っていました。とても懐かしくて、ついカメラに収めちゃいました☆

DSC00387.jpg

今回、久しぶりに母校を訪問して、恩師や同士と話したり、お酒を交わすことができました。

普段、仕事だけしてると、行き詰まったり、流れに逆らえなかったり、、、なんてことが多々ありますけど、
たまに、こう言った機会があって、損得勘定抜きに話ができると、ホント 気持ちがすっきりします ♪
「 この仲間を大切にしてかなきゃなぁ 」 と、実感できる一日でした☆

大岡山界隈は、自由が丘、田園調布、二子玉川など、錚々たる高級住宅地に隣接するエリア。
治安も非常に良く、落ち着いた雰囲気が漂ってますね。

「 住めるものなら住みたいものだけど~ 」
「 う~ん、なかなか・・・。 」 って感じですね(笑)。


■東京工業大学大岡山キャンパス
■東京都目黒区大岡山2-12-1
■03-3726-1111





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #14 ~ 大磯ロングビーチ ~ [LIFESTYLE : Spot]

先日の 3 連休に、大磯ロングビーチに行ってきました☆

最寄りは JR 大磯駅。横浜から東海道線で 40 分くらいです。
大磯駅からはバスが出ていて、10 分ほどで到着します。

ここ数年は、夏のプールと言うと、ココなんですヨ☆

大磯と言うと、もともと別荘地で、リゾート感覚があるんですね。
ロングビーチも、プリンスホテルに併設されてて、ノンビリした雰囲気が漂ってマス☆

さてさて、こちらのメインは、名前の通りの “ 長~い ” 流れるプールです ♪

DSC00328.jpgDSC00307.jpg

そしても一つ、面白いのがこちら ( ↓ ) のウォータースライダー。

いつもかなりの人気。炎天下の下、30 ~ 40 分程度並ぶ覚悟が必要です(笑)。
乗ってみると、かなりのスピードで、病みつきになるんデス !
( 男性が前の方が、スピードが出てよりスリリング !!! )

DSC00294.jpgDSC00314.jpg

ホテルの真向かいエリアには、飛び込み台も設置されてます。
高さが、1m 、3m 、5m 、10m とあって、私も昨年、3m に挑戦しました☆
因みに 【 下の画像 ( ↓ ) 】 で飛んでるのは私ではありません(笑)。

DSC00336.jpg

園内、至るところに椰子の木があったりと、南国ムードも満載です ♪

DSC00340.jpg

因みに、私の必需品は、スイミングキャップ☆
頭には日焼け止め、塗れませんから、これがないと頭皮が大変なことになっちゃいマス ♪

DSC00321.jpg

さて今回、昼食は、ピザーラにしてみました。

ビールはどのお店でも 700 円 / 杯とややお高め・・・。
その点、こちら ( ↓ ) のセットなら、1,100 円ですから、ちょっとお得な気分 ♪
他にもマクドナルドやケンタッキーフライドチキン、カレーなどもありますよ。

DSC00292.jpg

入園料は、大人 3,500 円なので、決して安くはないかなぁ ???
割引券もあるようなんで、オークションとかをチェックしてみて下さい。

都心からはだいぶ離れてますが、東海道線は結構、速いッスから、
是非、時間を見つけて訪れてみて下さいね ♪


■大磯ロングビーチ
■神奈川県中郡大磯町国府本郷546
■0463-61-1111





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #13 ~ BBQ @ 泉の森 ~ [LIFESTYLE : Spot]

3 連休初日に、久しぶりの BBQ をやりました !
場所は、泉の森 @ 大和。
奥さんの高校時代の友人のお誘いでした。

えーっと、最寄駅は “ 相鉄線 相模大塚駅 ” ♪ かなりローカル ♪♪
泉の森は、もちろん私たちも初めて☆
園内には “ 郷土民家園 ” もあって、合掌造りの民家がイイ雰囲気出してました☆

DSC00272.jpgDSC00273.jpg

森の中は、ホントに木々が豊かで、マイナスイオンをタップリと浴びることができます。

DSC00277.jpg

真夏の日差しの下での BBQ は格別のひと言☆
ビールもグイグイいっちゃいました☆

DSC00279-2.jpg

学生時代、キャンプで飯盒炊爨をしたのを思い出しました~☆

DSC00280.jpgDSC00282.jpg

アスレチック遊具もあるので、子供も大人も楽しめるキャンプ場ですよ~ ♪

DSC00285.jpg


■泉の森ふれあいキャンプ場
■神奈川県大和市上草柳1794
■046-260-5795 ‎





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #12 ~ 富士急ハイランド ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回は、私が行った場所ではないのですが、、、



富士急ハイランドに “ 高飛車 ” なるアトラクションがお目見えするそう !
上記のリンクを見てみて下さい。ものスゴイ角度です ♪
オープンは、7 / 16 ( 土 ) とのこと。
私、正直、絶叫マシンは苦手ッス☆
でもまぁ一度、見るだけは見てみたいな ?! って思っちゃいましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #11 ~ 大楠山 @ 横須賀をハイキングしてみました ~ [LIFESTYLE : Spot]

大楠山 @ 横須賀をハイキングしてみました。

場所は、< 立石海岸 > から三崎方面へ 1 、2km ほど進んだところの信号 ; 前田橋 を左折。
するとすぐに前田橋がありまして、その脇を下りたところの 『 前田川遊歩道 』 がスタート地点です ♪

DSC02765.jpg

こちらの遊歩道は、川の自然を残したままで、かつ歩きやすいように整備されてました☆

DSC02784.jpg

しばらく遊歩道を進んでくと、大楠山ハイキングコースに連絡してます。
ハイキングコースは、頂上までおよそ 3km ほどの道のり。
ゆっくり景色を楽しみながら、歩くことができます ♪

DSC02806.jpgDSC02808.jpg

途中に標識が立ってて、クイズと残りの距離が記されてます。
ダンダン疲れてくる頃に、なかなか面白い演出です☆

DSC02817.jpg

頂上の少し手前には、国土交通省の雨量観測所がありました。

DSC02844.jpg

やや曇りがちな天気でしたが、三浦半島 【 下の画像 】 を望めました☆
晴れると、江の島や富士山も見えるようで、その点は少し残念・・・。

DSC02826.jpg

雨量観測所からさらに上がったところが頂上ですね ♪
標高 2,420m ならぬ 242.0m デス☆
「 こんなのハイキングじゃない ! 」 と言う方、悪しからず。。。
私たち初心者には、ちょうどイイくらいでしたので☆

DSC02839.jpg

高が 242m ですけど、見晴らしはなかなかのモノ ♪
湘南エリアの穴場ハイキングスポットとして、是非、オススメしたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #10 ~ 横浜 ・ 三渓園 ~ [LIFESTYLE : Spot]

横浜 ・ 三渓園の桜が満開でした !
三渓園の位置は、元町から山手トンネルを抜けて本牧方面へ 3 ~ 4km 行ったところですね ♪

DSC09578.jpgDSC09580.jpg

今日はホントに絶好のお花見日和でした☆

DSC09631.jpgDSC09645.jpg

カメの親子も仲良く泳いでましたよ ♪

DSC09632.jpg

三渓園って、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園で、
国の重要文化財、市の指定文化財が、延べ 17 棟もあるそうです。

私たちは今回、初めて訪れましたけど、
広大な敷地の中で、ゆったりとした時間が流れ、心が落ち着きました☆

みなとみらいや中華街もイイけれど、偶にはこう言ったお庭でゆっくりするのも乙なモノですね。


■三渓園
■神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
■045-621-0634





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #9 ~ Herman Miller Store ~ [LIFESTYLE : Spot]

先週に引き続き、行ってしまいました Herman Miller Store ☆
今回は店内をゆっくり回ってみましたので、その様子をご紹介します。

DSC02588.jpg

お店の中は、仕切りが全くない一つの空間。
Herman Miller の Product が所狭しと並んでます。
小物もかなり充実してて、プレゼントやお土産にもピッタリのアイテムがたくさんありました ♪

DSC02575.jpg

DSC02576.jpg

さて、こちら ( ↓ ) は、憧れの EAMES アイテム。
EAMES Sofa 【 左 】 と EAMES Lounge Chair 【 右 】 。

今回、初めて EAMES Sofa に座ることができました☆
想像してたより弾力があって、マヂで座り心地抜群デス☆
因みに、お値段はと言うと、170 万円くらい。。。

DSC02579.jpgDSC02580.jpg

そしてこちら ( ↓ ) は、NELSON Marshmallow Sofa 【 左 】 、EAMES Shell Chair 【 右 】 ですね。
Marshmallow Sofa は、インパクト第一 !!! って感じですが、座り心地も良くてビックリです(笑)。
Shell Chair は以前に < ご紹介した > ことがありますね。
本日 ( 3 / 8 ) より、限定色のピンクが Herman Miller Store では 300 脚限定で販売されるそう。
詳細は < こちら > をご覧ください。

DSC02587.jpgDSC02586.jpg

最後に、EAMES Walnut Stool ( ↓ ) 。
こちら、奥さんがとても気に入ってた様子 ♪
でもしっかり、お値段 ; 150,150 円也。
恐るべしデス☆

DSC02584.jpg

まだまだ見どころ沢山の Herman Miller Store 。
特に EAMES を始めとする Mid Century の Product が好きな方は必見デス。

まぁ、『 気に入ったからと言って、ポンポン買えるモノではありません 』 が、
『 いつかは GET してやるゾ~ 』 と言うモチベーションに繋がるのは悪いことではないのかも ?!


■Herman Miller Store Tokyo
■東京都千代田区丸の内2-1-1
■03-3201-1840





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #8 ~ STARBUCKS 銀座マロニエ通り店 ~ [LIFESTYLE : Spot]

STARBUCKS 銀座マロニエ通り店に行ってみました。

以前、紹介した < STARBUCKS 鎌倉御成町店 > と同じ、コンセプトストアの一つ。
て言うか、もちろんこちらが “ 筆頭 ” です ♪

DSC02527.jpgDSC02528.jpg

外観はよくあるスタバです(笑)。
まぁ、目の前にポルシェが停まってるあたりは、さすが銀座 ! って感じっすね☆

残念ながら、店内は “ ゆったり ” って感じではないです☆
お洒落なテーブルやカウンターがあるのは、コンセプトストアならではなのかな ?!

DSC02535.jpgDSC02536.jpg

2 / 23 から、全国 51 店舗で展開してると言う “ RESERVE ” も楽しんできました。
て言うか、これ目当てでわざわざ行ったようなもんなので☆

DSC02538.jpg


【P.S.】

マロニエ通り店と同じブロックには、もう 1 店舗 “ 松屋通り店 ” があります。
意外にもこの松屋通り店が日本第一号 ( 米国外第一号 ) 店なんだそうデス。





nice!(0)  コメント(0) 

SPOT #7 ~ 銀座界隈 から 丸の内へ ~ [LIFESTYLE : Spot]

銀座をぶらぶらしてみました。

今回は、新橋駅から中央通りに出て、銀座 4 丁目から丸の内方面へ抜けてみました。

【 左の画像 】 ; ユニクロ銀座店
【 右の画像 】 ; アバクロンビー & フィッチ

アバクロの画像、写ってるのはドアマンのお兄さん。
何か珍しい光景だったので、撮ってみました。

DSC02504.jpgDSC02511.jpg

【 こちらの画像 ( ↓ ) 】 は、バーニーズニューヨーク銀座店ですね ♪
銀座のバーニーズ、マヂでスゴイデス☆是非一度ご覧あれって感じ☆

DSC02510.jpg

続いて、Apple Store Ginza ( 左 ) と Sony Building ( 右 ) です。
Apple Store は、たくさんのお客さんで賑わっていました~ ♪
それに比べて Sony Building はやや寂しい感じ・・・。
“ 勢いの差 ” を感じましたね☆

DSC02517.jpgDSC02543.jpg

銀座通りでは、猫が 3 匹、気持ちよさそ~にくつろいでいました(笑)。
大都会の真ん中で、こんな光景が見れるなんて、日本はホントに平和ですね !!

DSC02523.jpg

とまぁ、こんな感じで銀座をぶらぶらしてたのですが、
“ 銀ぶら ” の語源をみなさんご存知でしょうか。

もともとは 「 銀座でブラジル珈琲を飲む 」 ことらしいです(笑)。
なんで “ 銀ブラ ” とカタカナで表記するのが正しいんでしょうかね ?!

さて、数寄屋橋から高架橋をくぐって丸の内方面へ出ると、仲通りにぶつかります ♪

ドコモショップに立ち寄ったら、New Model のデモ機が置いてありました。
最近、スマホのラインナップが増えてきましたが、どれも “ iPhone もどき ” ばっかじゃないですか !?
こちら ( ↓ ) の “ XPERIA arc ” はデザインが秀逸。質感、操作性、レスポンスも文句なしでしたヨ☆

DSC02545.jpg

仲通りには、“ Herman Miller Store ( 左 ) ” や “ COMME des GARCONS ( 右 ) ” なんかもあります。

DSC02546.jpgDSC02549.jpg

ギャルソン、新しくできたみたいスネ。
もともと仲通りには、もう一店舗ありますから。
カフェ併設で、とてもお洒落な雰囲気 ♪
私も “ PLAY ” の T-shirts を買っちゃいました。

DSC02548.jpg


とまぁ、こんな感じで長々と書いちゃいましたけど、
やはり銀座や丸の内を歩いてると、刺激的なお店がイッパイで楽しいですね☆
何せ “ 商業の中心地 ” ですから、たまには足を運んで、最先端に触れるのもイイものです。


nice!(0)  コメント(0)