SSブログ

SPOT #24 ~ 湘南鎌倉総合病院 ~ [LIFESTYLE : Spot]

今回、ご紹介する “ SPOT ” は変わり種 ; 湘南鎌倉総合病院。
所在地は神奈川県鎌倉市、最寄駅は JR 大船駅です。

DSC02791.jpg

新年、一発目にお伝えしました < 我が家のベビちゃん ♪ > が、ここで産まれました☆

沖縄徳洲会の旗艦病院である、こちらの病院。
以前は、近くの鎌倉市山崎にありましたが、約 2 年前に現在の地に移転。

まるでホテルのような豪華な佇まいに、最初はビックリするはずデス ♪
( 私は、ビックリしました !! )

1F ロビーエリアは吹き抜けになっていて、解放感たっぷり。
まぁ病院なんで爽快感はないですけど(笑)。。。

DSC02794.jpg

ロビーの奥には、ドトールとローソンが入ってるので、少し時間が空いたときにゆっくりできます。
( すんません、逆光ですね。。。 )

DSC02795.jpg

< 我が家のベビちゃん ♪ > がお世話になった “ お産センター ” は、6F に在ります。
インターホンで解錠してくれるので、セキュリティも安心 ♪

DSC02796.jpg

スタッフステーションも、とても開放的な雰囲気なので、気軽に相談することができます。

それにしても、助産師さんって大変なお仕事ですねぇ~ !?
生命の誕生に直接携わる仕事で、責任も重大ですし、やりがいもあるんだと感じました。
常に飛び回っていて、休む間もない感じで、皆さん、眼が輝いてました !

DSC02800.jpg

病院内ですので、詳細な撮影は控えましたけど、
最新の設備に加え、スタッフの皆さんがとても親切なので、安心できます。

こちらのお産のスタイルは、ひと言で言うと “ 自然に身を任せる ” と言うモノ。

赤ちゃんが自然と出てくるのを待つスタイルなので、誘発をしたり、
必要以上に母体に手を加えるような処置をしないのが特徴のよう。

また、お産の場所も、畳の個室で上から縄が下がってたりと、
結構、ユニークな環境も整ってたりして(笑)。。。

ウチの奥さんは、そんな自然体のスタイルが気に入って、こちらにお世話になることにしたようデス☆
それと、どんな状況であっても、患者を断らないと言う姿勢にも安心感を持ったようです ♪
( 以前、都内で妊婦がたらい回しにあったなんて事件もありましたね。。。 )


■湘南鎌倉総合病院
■神奈川県鎌倉市岡本1370-1
■0467-46-1717





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。