SSブログ

SPOT #23 ~ 鶴岡八幡宮 @ 鎌倉 ~ [LIFESTYLE : Spot]

先日 ( 8 / 5 ) 、久しぶりに < 鶴岡八幡宮 @ 鎌倉 > に行って来ました。

この日は ホント によく晴れていて、 「 暑ーッ ! 」 って感じでした ♪
なので鎌倉に着くなり汗ダラダラでしたよ。。。

DSC01371.jpgDSC01373.jpg

この日は “ 段葛の上を歩きたい ” 目的があったのと、
“ アド街の若宮大路特集 ” で、自治会の方が毎朝、打ち水をしてくれている
と言うのを見ていたので、久しぶりに上がってみました ♪
皆さん、海の方へ行っているのか ? 意外と人も少なくて、気分よく歩けましたよ~ ♪♪

途中、左側に見えてくる三井住友銀行 【 左下画像 】 は、以前、Polo RalphLauren だったお店ですね。
【 右下画像 】 の三河屋さんは、 昔ながらのトロッコレールを今でも使っているそう。
( これも アド街ネタ ですけど。。。 )

DSC01374.jpgDSC01375.jpg

さて、いよいよ鶴岡八幡宮の境内に入ると “ 三の鳥居 ” の次に飛び込んでくるのが
【 こちら ( ↓ ) 】 の太鼓橋ですね。
子供の頃は、渡ることができたのですが、ツルツル滑るんですよねぇ~(笑)。。。
なので今はこうやって閉鎖されてしまっています。。。

DSC01380.jpg

蝉も一生懸命、鳴いていました ♪♪♪

DSC01381.jpg

倒れてしまった大銀杏も、次の 1000 年に向けて確実に歩みを始めていますね 【 左下画像 】 。
私も石段の下で記念撮影してきました 【 右下画像 】 。

DSC01388.jpgDSC013952.jpg

こちらは大銀杏の新芽のほうですね ♪ 【 左下画像 】 。
因みに、こちらの舞殿では、4 月の鎌倉まつりにて “ 静御前の舞 ” が披露されます 【 右下画像 】 。

DSC01387.jpgDSC01386.jpg

最後に、本殿の前から望む “ 若宮大路 ” 。

DSC01391.jpg

青い空、豊かな緑と歴史 ・ 文化、そしてこの先に拡がる海 ♪
鎌倉に帰ってくると、いつも感じる心地よさ。

この心地よさを求めて、東京方面から移り住んでくる方も結構いらっしゃるようで。
私も今では、久しぶりに感じるこの空気に、ホント癒されている、そんなひとときでしたよ~ ♪♪


鶴岡八幡宮
■神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
■0467-22-0315





【P.S.】

こちらの研修道場にて、昔、剣道をやっていました。懐かしい。

DSC01402.jpg

道場まえのこちらの道では、9 月に流鏑馬神事が行われます。
今年は久しぶりに行ってみようかなぁ~ ♪

DSC01406.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。