SSブログ

SPOT #15 ~ 母校を訪れました ~ [LIFESTYLE : Spot]

先日、母校の学術創成シンポジウムがあり、東京 ・ 大岡山を訪れました☆

大岡山駅は、東急大井町線 ・ 目黒線が乗り入れ、周辺には閑静な住宅街が広がってます。
駅の上には、東急病院が併設され、緑のカーテンをいち早く導入してました。

DSC00354.jpg

母校 ・ 東京工業大学は、大岡山駅から徒歩 1 分。
( キャンパスの敷地内を電車が走ってるくらいに一体化してます ♪ )
近隣の落ち着いた雰囲気もあって、学業に専念することができます。

DSC00357.jpg

正門とともに “ まず ” 目に飛び込んでくるのは、百年記念館。
理工系大学なだけに、結構、斬新なかたちの建物がありますね。

DSC00360.jpg

そして、正門を抜け、次に見えるのが新しく完成したという図書館デス !

DSC00361.jpg

DSC00364.jpg

変わった形の建物ですけど、「 やたら小さいなぁ 」 なんて思ってたら、
地下部分に広がってるようでした(笑)。

DSC00379.jpg

本館まえには桜並木がありましてね。
春になると、満開の桜の下でよく宴会をやったものです ♪

緑が青々と生い茂ってるだけで、リフレッシュすることができますね☆

DSC00365.jpg

こちらが本館。
私の研究室もここにありました。

DSC00366.jpg

本館向かって右側には食堂やら生協やらがあります。
私もよくお世話になったモノです☆

DSC00370.jpg

平日は、こちらのスロープで寝っ転がってる人も結構いましてね ♪

DSC00368.jpg

グラウンドには芝が敷かれてました。私の頃は、土でしたけど。

DSC00371.jpg

今回のシンポジウムは、こちらの蔵前会館で開催されてました。

DSC00389.jpgDSC00392.jpg

中に入るとすぐのところに大きなホールがありまして、
そちらで、研究成果の報告会がありました。

1 階には、EXCELSIOR CAFE も併設。
大岡山住民の憩いの場みたいな感じでしたね。

正門の目の前、マクドナルドの並びに “ 四川屋台 ” なる定食屋さんがあります。
学生時代、よく行っていました。とても懐かしくて、ついカメラに収めちゃいました☆

DSC00387.jpg

今回、久しぶりに母校を訪問して、恩師や同士と話したり、お酒を交わすことができました。

普段、仕事だけしてると、行き詰まったり、流れに逆らえなかったり、、、なんてことが多々ありますけど、
たまに、こう言った機会があって、損得勘定抜きに話ができると、ホント 気持ちがすっきりします ♪
「 この仲間を大切にしてかなきゃなぁ 」 と、実感できる一日でした☆

大岡山界隈は、自由が丘、田園調布、二子玉川など、錚々たる高級住宅地に隣接するエリア。
治安も非常に良く、落ち着いた雰囲気が漂ってますね。

「 住めるものなら住みたいものだけど~ 」
「 う~ん、なかなか・・・。 」 って感じですね(笑)。


■東京工業大学大岡山キャンパス
■東京都目黒区大岡山2-12-1
■03-3726-1111





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。